ジムニー / エンジン 2019年8月4日

夏本番 修理多数 コンピューター ECU修理

梅雨も明けたようですし、暑い日が続きますが皆様いかがお過ごしでしょうか?

人間にとっても辛いこの時期、車にとってもこの暑さはこたえます。

ここ最近で重症患者が多数入庫、作業が追いつかないうえに代車が足りない状況です。

ジムニーは普通の軽自動車よりもエンジンへの負担は大きいです。

たった660ccであんなに大きく重いタイヤを回す訳ですし、

4WD機構による駆動ロスも大きいのです。

何か異変を感じたら、些細な事でも早めにご報告頂けると助かります。

人間の病気と一緒で、早期発見できれば大事に至らずに済む場合もありますので。

 

オイル管理が悪くてエンジンブローしてしまった車

未オーバーホールでヘッドガスケットが抜けてしまった車

デフが破損してしまった車

謎のオーバーヒート気味の車

とheavyな修理が続きます。

夏の暑さとは関係ありませんが、コンピューターの故障事例も増えてきました。

画像はJA11のAT制御コンピューターです。

画像中央のコンデンサーが若干液漏れしているのが見えるでしょうか?

これはまだ初期段階ですが、進行すると基板を侵し、正常に作動しなくなります。

JA11のオートマ変速不良は、そのほとんどはコンピューターの故障が原因です。

この程度の修理であれば自社で対応可能です。

コンピューター不良による変速不良はJA11系で多く、JA22では今までなかったのですが、

つい先日入庫したJA22はコンピューターが原因でした。

内部コンデンサーに僅かな液漏れが確認でき、別のECUに入れ替えたところ症状は出なくなりました。

(JA22はエンジン制御とAT制御が一体のコンピューターです。)

専門家の話では、この辺りの年代はコンデンサーの耐用年数はとっくに過ぎているとのこと。

78プラドなどもECU不良による変速不良やエンジン停止なども多いですね。

このような事例は今後増えていくものと思われます。

弊社では78プラドも含めてコンピューターの修理実績ございますし、

JA11やJA22は中古ECUのストックもあります。

異変を感じましたら、お早目にご相談ください。

お問い合わせ


ジムニー専門店  SCM EXPERIENCE (SCM エクスペリエンス)

〒417-0852

静岡県富士市原田104-8

OPEN 10:00 ~ CLOSE 19:00

毎週月曜日・祝日・第一・第三火曜定休日

TEL: 0545-32-6182

FAX: 非公開

※ 業務多忙につき、留守にする場合がございますので、ご来店の際には事前にご連絡いただけると幸いです。

※ お問い合わせにつきましては、弊社でのオーダー製作依頼・メンテナンス等をご検討のお客様のみに限らせていただきます。


You may also like...