ジムニー / JB64 JB74 2020年11月1日

ジムニー JB64 JB74 リフトアップ の話 車高を上げるとまっすぐ走らない?

ご好評頂いております、JB64 JB74 3㎝リフトアップサスペンション。

今まで結構な台数を施工してきました。

弊社では取り付けまでさせて頂くことがほとんどで

ユーザーさんに部品単品販売することは稀。

きっちり調整して手放しでまっすぐ走る状態にしてお渡ししております。

 

しかし巷では安いキットも通販で出回っていて、

それを自分で取り付けたユーザーが

「まっすぐ走らない」

という相談をプロショップに持ち掛けるケースがちょこちょこあるそうです。

 

1インチアップはスプリングのみの交換でOKと謳っている物も多いですが、

キャスター角変化やラテラルによる左右ずれは、わずかながら生じます。

先日施工したJAOSのキットは20㎜UPでしたが、

しっかりとロングショック、キャスター補正偏心ブッシュと調整式ラテラルロッドがセットでした。

キャスター角の変化は直進安定性に大きく影響します。

しかしながら、前述した「まっすぐ走らない」理由がキャスター角の変化だけではないのでは?

と感じます。

 

JB64 JB74の電動パワーステアリングは結構お利口さんな機構をしてまして、

ステアリングセンター位置を記憶していて、自動的にセンターに戻ろうとする力が働きます。

ジムニーのステアリングギヤボックスは

昨今の一般的な乗用車で使われるラックアンドピニオン方式ではなく、

代々ボールナット方式が採用されています。

これは路面凹凸からのキックバックを受けにくいなどの利点があり、

オフロード車であるジムニーに採用されている理由のひとつですが、

直進状態への戻りが悪いなどの欠点があります。

現行はステアリングダンパーが標準装着されたこともあり、以前のモデルよりもさらに戻りが悪くなっているはずです。

それを補うかたちで、センターに戻ろうとする力を疑似的にモーターでアシストしているのでしょう。

もちろん、センターを記憶する機構は横滑り防止装置なども関係していると思います。

 

リフトアップすると、ステアリングリンケージの位置関係が変わりますのでステアリングセンターもずれます。

油圧パワステや旧式の簡易的電動パワステであれば

単純に入力に対するパワーアシストをするだけなので

ハンドル位置はずれつつもまっすぐ走ってしまいます。

しかし現行型は元の記憶していたセンター位置に戻ろうとする力が働くので、

手放しで運転すると勝手に曲がっていってしまうという現象が起こるのです。

これはステアリングロッド長を実走しながらジャストに調整してあげることによって解決します。

しかし調整方法を知らないユーザーさんがDIYでスプリング交換して、

「まっすぐ走らない」

と騒いでいるのではないか、と思うのです。

 

これが、ステアリングホイールを抜いてセンター位置を差し換えるという安易な方法で行うと、大変なことになります。

つい最近、3インチアップを弊社で施工させて頂きました、こちらのJB64ジムニー。

最初は弊社で1インチアップサスとショックを組んで、バッチリ調整してお渡し。

その後、別のお店(ジムニー専門店ではない)でラテラルロッドも入れた方がいいよと言われ、そのお店で調整式に変更。

後から聞いたら、この時からまっすぐ走らなくなったそうでして。

今回、1インチアップでは物足りなくなり3インチへグレードアップすることになったのですが、

ステアリング調整のため試乗すると、どうも様子がおかしい。

いくらロッドでセンター位置に調整しても、特定の方向に曲がろうとしてしまう。

恐らくですけど、ラテラル変更時にステアリングホイールをスパイラルケーブルさら抜いてしまったのでしょう。

こうなると、元のセンター位置を割り出すのは容易ではありません。

 

さて、弊社の3㎝アップですが、

スプリングとショック交換のみで

(ショックはノーマルや延長ブラケットくらいではストロークが足りません。)

キャスター角度補正なしでも通常走行の直進性は問題無く感じます。

前述した(センターに戻ろうとするアシスト)の効果もあるのでしょう。

高速で手放しでもまっすぐ走ります。

 

2インチ以上ですと、さすがにキャスター補正は必要ですね。

偏心ブッシュではなくアーム交換をおすすめします。

リフトアップと一口に言っても、単に部品を交換するだけでは駄目なんです。

きちっと調整できるプロショップに依頼しましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お問い合わせ


ジムニー専門店  SCM EXPERIENCE (SCM エクスペリエンス)

〒417-0852

静岡県富士市原田104-8

OPEN 10:00 ~ CLOSE 19:00

毎週月曜日・祝日・第一・第三火曜定休日

TEL: 0545-32-6182

FAX: 非公開

※ 業務多忙につき、留守にする場合がございますので、ご来店の際には事前にご連絡いただけると幸いです。

※ お問い合わせにつきましては、弊社でのオーダー製作依頼・メンテナンス等をご検討のお客様のみに限らせていただきます。


You may also like...