久々のいい天気!

今年は秋雨前線がいつになく活発ですね。

ここ最近で、これほど雨が多い9月はなかった気がしますが。

雨天が続くとそれだけで気持ちが落ち込み気味の単純な私ですが、

やっと晴れ間が見えました。

富士山が顔を出すのも久しぶり!

img_2084_r

あ、うっすら雪化粧してますね。初冠雪でしょうか。

img_2086_r

と思ったら、すぐ傘雲に覆われてしまいました。

また雨かな。

 

そんなジャストタイミングで兵庫県からはるばるご来店されたS様。

オーダー車輌の納車引渡しです。

dsc09108_r

前回ご来店時は富士山は全く見えませんでしたが、今回はばっちり見えましたね。

ご家族揃ってのご来店。さわやかのハンバーグは堪能できましたか?

ありがとうございました!

 

さて、私といえば先週はI塗料さんの研修を泊まりで受講してきました。

今回は下地基礎研修。

要は、パテ埋めの練習です。

ボンネットにハンマーでへこみを作り、それをパテで埋めて修正するという作業を繰り返します。

img_2059_r

img_2058_r

img_2057_r

下地の削り方

フェザーエッジの作り方

パテの選定

正しい硬化剤の混ぜ方

盛り方

削り方

をみっちり教わりました。

職人の世界ですと、親方の仕事を目で盗むのが一般的ですが、

それですと無駄に習得に時間が掛かってしまうのも事実。

こうやって理論的に的確に教えてもらうと、飲み込みが早いです。

堀江さんがちょっと前に、すし職人が何年も修行するのは無駄だ、と発言し物議をかもしてましたが、

まさにこれでしょう。

(職人の修行の精神論的な部分は大事だとは思いますが。)

今回はサフェを吹くところまでやりました。

ここから先の上達は、回数を重ねることですね。

img_2061_r

お問い合わせ


ジムニー専門店  SCM EXPERIENCE (SCM エクスペリエンス)

〒417-0852

静岡県富士市原田104-8

OPEN 10:00 ~ CLOSE 19:00

毎週月曜日・祝日・第一・第三火曜定休日

TEL: 0545-32-6182

FAX: 非公開

※ 業務多忙につき、留守にする場合がございますので、ご来店の際には事前にご連絡いただけると幸いです。

※ お問い合わせにつきましては、弊社でのオーダー製作依頼・メンテナンス等をご検討のお客様のみに限らせていただきます。


You may also like...