最近のジムニー納期事情 現行JB64 JB74 旧型 JA11 JA22 オーダー製作

今回は新旧ジムニーの納期状況をお知らせいたします。

まずは現行 ジムニー ジムニーシエラ JB64 JB74 の新車です。

発売から3年が経過した現行新型ジムニーですが、未だに納期短縮の兆しはありません。

これだけの注文数でありながらスズキが大幅な増産をしないのには、裏事情があるようです。

ジムニーは燃費とか排ガスとか安全装置にはとても不利な車種です。

スズキ内でジムニーの生産割合が増えてしまうと、スズキ全体での国から課せられる環境基準目標値の足を引っ張ってしまうことになってしまうそうなのです。

そんな事情もあり全車オートアイドルストップが標準になってしまったり、セーフティーサポートも全車標準になってしまったり、大幅な増産もしないのです。

世界的な半導体不足でさらに納期が延びるのでは、という心配もありましたが、元々納期が長すぎるので、ほとんどそこは影響無いようです。

新車の納期はバラバラで読めませんが、弊社の注文ですと10~13か月で納車されることが多いですね。巷では1年半も掛かった、なんて話も聞きますが、うちではそこまで掛かったことは1回もありません。

弊社で最短は2カ月でしたが、これはキャンセル発生などのイレギュラーですので期待はできません。

ちなみに今月は2台納車される予定ですが、1台は10か月、もう1台は6か月でした。

もしかすると、普通のディーラーや販売店さんよりもうちのようなジムニー専門店のほうが早いのかも⁈

新車のご注文、お待ちしております。

 

お次は旧型ジムニー JA11 JA22カスタムコンプリート製作の納期です。

旧車に片足を突っ込んだJA系ジムニー、単なるカスタム製作というよりもレストア的な比重が大きく、1台作るのに多大な時間が掛かります。製作ペースを上回る注文を頂いており、お客様には納期約1年とお伝えしておりました。

(1台作るのに1年掛かる訳ではございません。作業順番待ちの期間があります。)

しかし、ここ最近ではお客様によっては注文から1年を超えてしまっています。

というのも、昨年の夏ごろに集中して多くの注文を頂いており、順番でいくと1年越えのお客様も出てしまっている状況なのです。

大変申し訳ございませんが、順番に1台1台丁寧に製作いたしますので、今しばらくお待ちください。

 

最近の注文作業状況です。

愛知県N様のJA22。

塗りあがりまして、最終仕上げに入っています。

 

富士宮市T様のJA11 ホロ

塗装作業に入りました。

ホロ特有の腐りやすい箇所がありますので、徹底的にばらしていきます。

すっきりしました。

 

兵庫県 M様のJA11 パノラミックルーフ。

エンジン関係から着手してます。

 

JA系ジムニーのコンプリート製作も引き続きオーダー受け付けております。

ここ最近、良質なベース車の確保も難しくなってきています。

特に、昔は不人気だったのに今は逆に希少車になってしまったパノラミックルーフ。頼まれてずっと探してますが、なかなかまともな個体が出てきません。

JA11の最終5型や、JA11、JA12のホロなど流通量が少ない型も、良質個体が出てくるとビックリするような金額に競りあがってしまいます。

純正部品も年々値上がりしてますし、廃番も増えてきました。

予算と納期に余裕を持って、ご相談ください。

後世に残せる価値ある1台をお作りいたします。

 

ジムニー専門店 SCM EXPERIENCE

詳細ページはこちら

SCMオリジナル ジムニー カスタムパーツ

詳細ページはこちら

ジムニー以外の車種もお任せください! 愛車探しのお手伝い!SCMの「中古車注文販売 オークション代行システム」

詳細ページはこちら

商品のお見積り・お問い合わせ

お急ぎの方は、お電話でも承っております!!

※ 月曜定休日。AM: 10:00~PM: 19:00 の間でお願いいたします。

TEL : 0545-32-6182

ジムニー カスタムパーツ通販サービスをご希望のお客様は、必ずこちらをご一読下さいませ。

※ SCMのホームページに移動します。


お問い合わせフォーム

お気軽にお問い合わせください!!

※ SCMのホームページに移動します。

最新の更新を
プッシュ通知で購読しよう

© 2022 ジムニー専門店 SCM EXPERIENCE 店長ブログ, All rights reserved.