ジムニー 2014年6月23日

雑誌媒体

既に発売されてますが、ジムニープラス 7月号

新着デモカー最前線 J1 CLIMAX 2014

に当店のジムニーも掲載されています。

IMG_4753_R

ネット全盛の今でも紙媒体は大好きで、Cruisin’、TruckTrendsの2誌に関してはほぼ毎号買ってます。その他にも面白そうな雑誌があれば、ちょこちょこ買って読みます。

しかし正直なところ、今まで自ら本屋でジムニー関連の雑誌を買って読んだ事はほとんどありません。

それはなぜか。

皆さんは、ジムニー専門誌、ジムニー専門店というとどんなイメージを持たれますか?

私の今までの勝手なイメージですと、

クロカン、泥んこ、突撃!みたいなノリで、

車はボコボコ傷だらけ

最大の関心はオフロードでのサスの性能

絶妙なセンスのパーツネーミング(なんとかちゃんとかなんとか君とか)

要は、単純にCOOLだと感じられなかった、というだけの話です。

 

同じように感じていた人、意外と多いんじゃないかな。

ジムニーは好きだしちょっとしたオフロードも走るけど、

クロカンコースまでは興味ないし、、、

 

確かにランクルなんかにも負けない悪路走破性はジムニーの最大の魅力のひとつですが、それだけではないですよね。

平成以降でこれだけ無骨でありながら可愛らしくもあるFUNYなLOOKSの車は、他にないと思います。

軽自動車という経済性の高さも人気要因でしょう。

私は単に、面白いカスタムのベース車輌としてジムニーに注目してきただけの話なんです。

コアなジムニー乗りから駄作と言われるJA22系をメインに扱っているのもそんな理由です。

30トランスファーに71ホーシングを入れて、とかの手法も一応知識としてありますが、自分でやろうとかは思いません。あまり興味ないです。

一般的に言われる「動く足」も嫌です。

あんまり動かれてはオンロードで乗りずらいだけです。

むしろガチガチに固めたいくらいです。

先日も隣の市の某有名なジムニー屋さんにお会いし話しを伺いましたが、

「オールペンしたら車の価値を下げる」

とか、

「あんなんでどうやってオフロードを走るのか。ちゃんとオフを走れなきゃ意味が無い」

とか言われちゃいましたが、全く気にしません。

価値観の違いを実感しただけです。

 

あ、別にクロカン屋を否定したり批判したい訳ではありませんよ。

それはそれですばらしい世界だと思いますし、ただうちは違うよ、ってだけの話で。

そんなこんなでジムニー雑誌掲載もあまり興味がなかったのですが、

逆に読者にどう映るんだろうという興味もあり掲載に踏み切りました。

 

デモカー特集といってもデモカーなぞというたいそうな物は当店には無いので、納車前のお客様の車を撮影させて頂くという暴挙であります。

逆に言うといつも製作している、ありのままのジムニーカスタムコンプリートの姿です。

写真撮影は、プロのカメラマンが撮影してくれるという話でしたが、

今回あえて自分で撮影しました。

写真の腕前は当然プロカメラマンの方が上でしょうが、

車輌製作者が一番見せたい写真を撮れるのは自分しかいないだろう、ということで。

文章はライターさん任せでしたが、欲を言えばそこも自分で書きたかったな。

こんなジムニー屋さんが世にあっても良いんじゃないかな、って感覚で見て頂ければ幸いです。

SONY DSC

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お問い合わせ


ジムニー専門店  SCM EXPERIENCE (SCM エクスペリエンス)

〒417-0852

静岡県富士市原田104-8

OPEN 10:00 ~ CLOSE 19:00

毎週月曜日・祝日・第一・第三火曜定休日

TEL: 0545-32-6182

FAX: 非公開

※ 業務多忙につき、留守にする場合がございますので、ご来店の際には事前にご連絡いただけると幸いです。

※ お問い合わせにつきましては、弊社でのオーダー製作依頼・メンテナンス等をご検討のお客様のみに限らせていただきます。


You may also like...