一週間お疲れさまでした

先週は車検が多かった気がする。

いや、多かった。

継続検査は自社の積載車、ニッサンモコ、黄色いジムニー(不合格)、ハマーH2。

新規車検でベージュのジムニー。

 

ハマーH2は販売してから2度目の車検。

青空整備

IMG_4746_R

IMG_4750_R

「綺麗にしといて~」といわれたので、勝手にコーティングして代金請求するの図

SONY DSC

N氏のジムニーはトランスファー移植で入庫。

SONY DSC

JA22ジムニーは低速トルクが弱いK6Aエンジンを搭載するうえに、ギヤ比が高いので出だしは正直かったるい。

そこで、高速域は犠牲になるけれども低いギヤ比のトランスファーに載せ換える。

ドナーとなったのはこちら。

SONY DSC

JA12V。あまり知られていないが、12系にはワゴンだけではなくバンと幌も存在し、この2種は旧モデルJA11系と同じギヤ比、エンジン(F6A)を採用している。(ちなみにJA12WはJA22Wと同じギヤ比)

オフロード走行性能は勿論だが、高速域を除けば普段乗りもこちらのギヤ比の方が断然乗りやすい。

IMG_4785_R

手前が12V、奥が22Wのトランスファー。

各プロペラシャフトの長さも異なるので、12用を使用。

マウントの形状も違う。

で、試乗した感想。

低回転のトルクの無さはエンジンの特性なので仕方がないが、高回転でつないでいけるので大分乗りやすい車になった。

オーナーさん談

「めっちゃ乗りやすくなりました。」

めでたしめでたし。

 

GMCシエラは燃料タンクもおろすはめに…

SONY DSC

センダーユニット、フューエルポンプも交換。

リムもポリッシュして

SONY DSC

ようやく着地、試乗。

IMG_4766_R

やはりNEWモーターは気持ちいい。

まだ慣らし段階なので全開走行はしてないが、気持ちよく廻る。

それにしてもこの車は、オイルプレッシャーに悩まされた。

TBIからキャブへ載せ換えなので、コンピューターが余計な制御をしちゃうのね。これも勉強。

 

ある日、問屋さんから一本の電話が。

「社長、面白いホイールがあるんですよ!」

で、即答で購入してしまったKMC ROCKSTAR 20インチ

IMG_4743_R

SONY DSC

早速、お客様のジムニーに勝手に試着してみる。

SONY DSC

クリアランスはそれなりに余裕がある。そこそこの厚さのタイヤを入れられそう。あんまり偏平だと格好悪いからね。

久々出勤の相談役

IMG_4773_R

 

 

 

 

お問い合わせ


ジムニー専門店  SCM EXPERIENCE (SCM エクスペリエンス)

〒417-0852

静岡県富士市原田104-8

OPEN 10:00 ~ CLOSE 19:00

毎週月曜日・祝日・第一・第三火曜定休日

TEL: 0545-32-6182

FAX: 非公開

※ 業務多忙につき、留守にする場合がございますので、ご来店の際には事前にご連絡いただけると幸いです。

※ お問い合わせにつきましては、弊社でのオーダー製作依頼・メンテナンス等をご検討のお客様のみに限らせていただきます。


You may also like...