ジムニー / JB64 JB74 2019年2月9日

新型ジムニー JB64W のタイヤサイズ、リフトアップ量について 3㎝ 2inc 3incアップシュミレーション リフトアップスプリング入荷

新型ジムニー用のカスタムバンパーのデザインもほぼまとまり、

リフト量を疑似的にシュミレートしてみました。

車のカスタマイズにおいて、フェンダーアーチとタイヤとの位置関係はその車のイメージを決定づける最重要要素なのであります。

まずはノーマル車高に225/75R16。

バンパーをデザインする過程で貧弱なノーマルタイヤではどうにもイメージが湧かないので、

干渉覚悟で225サイズのグッドリッチを入れてみたら、どこも干渉しなかったという奇跡!

(純正バンパー装着状態だとどこかしら干渉すると思われます。)

このパツパツ感、個人的には好きです。

オフロードで最大に沈み込んだらどこかしら干渉しそうですが。

 

次に3㎝アップをシュミレート。

迫力が増しました。

JA22辺りの2インチアップと近い感じだと思います。

それだけ新型は元の車高が高いということですね。

 

2インチアップ

見た目では3㎝アップとそれほど違いを感じません。

それでも数値的にはキャスターやラテラル補正は必要になるでしょう。

 

最後に3インチアップ。

純正ショックは約3インチは伸びます。

好みは分かれるかと思いますが、

タイヤハウスは結構隙間が開きます。

このくらい上げるのであれば、タイヤサイズも少し上げた方がバランスはよいと思います。

 

シュミレートの結果、弊社では

1inc(約3㎝)アップと、

3inc アップスプリングを仕入れることにしました。

どちらも安心の日本製。

2000ニュートン高張力バネ材を使用しています。

こちらのメーカーはJA22でも使っていましたが、

乗り心地やバネレートなどがちょうどよく、重宝してました。

(残念ながらJA22用は生産終了となってしまいました。)

画像は弊社デモカーに3㎝アップスプリングを実際に組んだものです。

予想通り、225サイズタイヤとのバランスはバッチリ。

ショックやラテラルロッドなどは純正のままでいけます。

3㎝、3インチ共に数セット入荷しております。

スプリングのご購入、リフトアップのご用命お待ちしております。

 

合わせてお奨めしたいのが、下回りの塗装。

ジムニーのフェンダー内側やフレームなどは、基本的にボディーと同色。

これが意外と、格好悪いんですよ。

リフトアップすると余計目に入るので尚更のこと。

そして、塗るのであればなるべく早めが望ましいです。

新車で納車されたら、乗る前に即、塗ってしまうのが理想です。

何故かというと、泥など汚れがつくと、塗料の密着が悪くなり剥がれやすくなってしまうからです。

防錆効果も勿論ありますので、早めの施工をお勧めします。

 

 

お問い合わせ


ジムニー専門店  SCM EXPERIENCE (SCM エクスペリエンス)

〒417-0852

静岡県富士市原田104-8

OPEN 10:00 ~ CLOSE 19:00

毎週月曜日・祝日・第一・第三火曜定休日

TEL: 0545-32-6182

FAX: 非公開

※ 業務多忙につき、留守にする場合がございますので、ご来店の際には事前にご連絡いただけると幸いです。

※ お問い合わせにつきましては、弊社でのオーダー製作依頼・メンテナンス等をご検討のお客様のみに限らせていただきます。


You may also like...