納車御礼 次のオーダー製作スタート JB23ジムニー 6KAエンジンオーバーホール

先週末に2台納車となりました。

高知県Y様 ハイエースキャンピング

沼津市K様 JA22 ジムニー

ありがとうございました。

 

月曜定休日、波がありそうだったので久々に海へ。

自分が入水した途端に西風が吹きはじめて撃沈。

 

今週から次のオーダー製作の塗装工程に入りました。

嫌なところにヘコミが。

ここ、袋になっていて裏から叩けないのです。

かといってこれを全てパテで埋めたら大変なことになります。

どうにか粗出ししました。

残りはパテで。

 

先日入庫したJB23ジムニー。

他店で購入したばかりだそうですが、ジャダーが酷くて乗れないとのこと。

買った店に相談しても対処のしようがないと言われ、

困り果て当店に入庫したのですが、

入庫してから症状を確認しようと走り出すと、様子がおかしい。

エンジンが吹けなくて、スピードが上がっていかない。

なんだこりゃ?

加速しないものの、40㎞/hに満たないくらいで見事にジャダー発生。

結構重症。

すぐに戻り、エンジンの圧縮を測ると7~8くらいしかない。

(健康なK6Aエンジンだと10以上)

エンジン終了です。売り物になるレベルではありません。

 

オーナーさんには買ったところへ返した方がいいレベルですよ、とお伝えしましたが、

せっかくなので乗れるようにしてほしいということになり、当店でリフレッシュすることになりました。

エンジンフルオーバーホール、ハブオーバーホールとそこそこの高額コースになります。

 

こういった話、実は珍しいことではありません。

巷で流通している中古ジムニーの価格はピンからキリまで。

格好よくカスタムされていて、ビックリするほど安い物件も沢山あります。

一般ユーザーさんからすれば、格好良くて安い物件は当然魅力的です。

「タイミングチェーンエンジンで10万キロオーバーでも安心!」

なんて意味不明なキャッチコピーも信用してしまい、ついつい手を出してしまいます。

 

でも、よく考えてみてください。

安い物には安いなりの理由があるのです。

高くて粗悪な物は存在するかもしれませんが、(いわゆるボッタクリ)

安くて良い物(価格以上に)はありえません。

それをやると企業はすぐ潰れます。

 

皆さんが想像している以上に、何も手を入れていない中古ジムニーは壊れます。

むしろ壊れかけている車がほとんどです。

売っている側も、それが普通だと思い、壊れているという認識がないまま販売しています。

ジムニーは所詮軽自動車です。

ランクルやハイエースみたいに頑丈ではありません。

 

エンジンや駆動系など各所手を入れてあげて、やっと安心して乗れる車に仕上がるのです。

それには当然、手間や部品代が掛かり、おのずと高い車になります。

 

このような相談を受ける度に、

買う前に当店にご相談頂ければよかったのにな、と残念に思います。

それでも販売店を責めるのではなく、前向きに修理したいと決断されたオーナーさんは素晴らしいと思います。

その想いに応えられるよう、我々は良い仕事をしなければなりません。

 

エンジンは早速降ろして分解洗浄しました。

圧縮抜けの原因はエキゾーストバルブの痩せでした。

いい具合に均等に小さくなっています。

この症状はJA22のみならずJB23でもよくあります。

この後、内燃機加工に出します。

 

オーダー製作のエンジンも同時進行で進めております。

 

お問い合わせ


ジムニー専門店  SCM EXPERIENCE (SCM エクスペリエンス)

〒417-0852

静岡県富士市原田104-8

OPEN 10:00 ~ CLOSE 19:00

毎週月曜日・祝日・第一・第三火曜定休日

TEL: 0545-32-6182

FAX: 非公開

※ 業務多忙につき、留守にする場合がございますので、ご来店の際には事前にご連絡いただけると幸いです。

※ お問い合わせにつきましては、弊社でのオーダー製作依頼・メンテナンス等をご検討のお客様のみに限らせていただきます。


You may also like...