新商品 BF Goodrich All Terrain KO2 走行インプレッションと、夏休みのお話

夏休み、終わりました。

今年は約一週間、たっぷり休ませてもらいました。

まず最初にしたのが、我がサバーバンの車検。

車検満了が8月10日、つまりこいつの車検をとらないと遊びに行けないのです。

リヤシートは起こしたままでサーフボードが積める余裕の広さ、

こんなヤンチャなこともできる悪路走破性、

IMG_5728_R

IMG_5733_R

IMG_5736_R

レアなカラー、適度なやれ具合、

意外に悪くない燃費、

などなど、とても気に入っています。

走行距離は現在18万キロを越えましたが、絶好調。

アメ車は壊れる、というネガティブイメージはありません。

 

今回の車検メニューは、

飛び石でパックリひびが入ってしまったフロントガラスの交換

去年から逝きかけていたエアコンの修理

タイヤの交換

くらいでしょうか。

ガラス交換はガラス屋さんにお任せ。

エアコンはコンプレッサーまで用意してありましたが、

面倒なのでオリフィスチューブだけ交換してとりあえず効くようにしました。

タイヤはミッキートンプソンクラシックにBFグッドリッチ オールテレンKO(32x11.5)を履いていましたが、完全はみだしの為車検はNG。

車検のたびに毎年交換するのも面倒だし、

(1ナンバーなので1年車検)

前から気になっていたBF Goodrichの新商品、

All-Terrain KO2を試してみることにしました。

ウィールはシボレー純正です。

DSC05507_R

サイドウォールのデザインが一新され、かなりゴツくなりました。

DSC05508_R

トレッドパターンは従来品とほぼ変わらないように見えますが、細かな部分は進化しているようです。

(ちなみに従来品オールテレーンKOも併売されています。)

サイズは265/75R16をチョイス。

DSC05514_R

だいぶ内側に入り物足りないルックスとなってしまいましたが、

おとなしく我慢します。

そして、走行インプレッション。

オンロード走行時のロードノイズはかなり静かで、さすがグッドリッチ!

ドライ、ウェット共にグリップも問題ありません。

そして、これはサイズの違いが大きいのでしょうが、

(今までが幅11.5インチ、つまり292.1mmから265mmへ)

ハンドルのとられは格段に小さくなりました。

 

オンロード走行時の快適性は格段に向上。

そして問題の、オフロード走行性能。

初の砂浜走行。

IMG_7493_R

なんと、まさかのスタック!

恥ずかしながら、JAFのお世話になりました。トホホ

今までこんなところでスタックしたことないのに…

しかしこれはタイヤのせいではなく、完全にウェイトのせいでしょう。

大きめの男子2名(合わせて重量約180kg)を後席に乗せていたのと、

ガソリン満タン(160Lタンク)が原因かと。

さらに甘くみて4Lに入れず、4Hのままでした。

そりゃ埋まるわ。

完全に油断してました。

通常であればこんな事にはならないので、悪しからず。

サイドウォールが強いので、オフでも安心して乗れます。

 

オフロード性能はマッドテレーンKM2の方が間違いないかと思いますが、

オンロードメインでたまに軽くオフロード、という方にはかなりお奨めなタイヤです。

ジムニーで使える225/75R16サイズもありますしね。

 

その後は釣り三昧。

IMG_7457_R

IMG_7458_R

積載車で引き取りついでにそのまま海へ行ったり

IMG_7475_R

寝落ちする一人と一羽

IMG_7478_R

IMG_7477_R

熊本、愛知から帰省した友人と店でバーベキュー。

IMG_7487_R

IMG_7486_R

俺の作る焼きそばはうまいぜ!

IMG_7489_R

音楽制作したり

DSC05536_R

とても充実した夏休みでした。

IMG_7491_R

 

 

 

 

 

お問い合わせ


ジムニー専門店  SCM EXPERIENCE (SCM エクスペリエンス)

〒417-0852

静岡県富士市原田104-8

OPEN 10:00 ~ CLOSE 19:00

毎週月曜日・祝日・第一・第三火曜定休日

TEL: 0545-32-6182

FAX: 非公開

※ 業務多忙につき、留守にする場合がございますので、ご来店の際には事前にご連絡いただけると幸いです。

※ お問い合わせにつきましては、弊社でのオーダー製作依頼・メンテナンス等をご検討のお客様のみに限らせていただきます。


You may also like...