正月休み日記

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

 

今回は29日から5日までと一流企業並みの年末年始連休をとりました。

心も身体もリフレッシュ!のはずですが、はたして私はこの連休何をしていたのでしょうか?

 

12月29日、去年に引き続き恒例行事の店で餅つき。

IMG_6388

IMG_6392

29日は憎餅などと言い通常餅つきはしない日なのですが、

縁起担ぎなどは一切気にしないワタクシ。関係ありません。

自分は小さな頃から毎年、祖父母の家で餅つきをするのが恒例だったのですが、

実際周りには餅つきなどやった事がない、という人が意外と多くて。

この貴重な文化を後世に残していかねばならぬと思い立ち、一年前に道具を買い揃えて始めたのが事の発端です。

(実際は餅つきをネタにドンチャン騒ぎしたいだけ?)

毎年経験してきたとは言え、「つく」と「食べる」しかした事がなく、下準備や蒸らし、かえしなどほぼ素人。

今回も2発目は蒸らし時間を失敗し、ベチャベチャのお餅になってしまいました。

まだまだ鍛錬が必要です。

 

30日、中学の同級生の新築祝い兼忘年会。

IMG_6396

中学生当時。

僕たちの間では、廃墟に侵入するのがちょっとしたブームだった。

潰れたラブホテルなんかは思春期の少年達には刺激が強すぎた。

ある時、潰れたボーリング場に裏口から侵入を試みた。

途中までは行けたが、近所の人に見つかり猛ダッシュで逃げた。

ちょうどその日、何かの予防接種を学校でしたばかりで、絶対安静と言われていたのだが…

そんな思い出の地も今では解体、整地され分譲地となり、彼はそこに家を建てた。

(ちなみに彼は当時の侵入には参加してませんでしたが…)

 

久々に会う友達というと昔話に花が咲くのは当然なのですが、

それで終わるのではなく未来を向いた話もでき、とても有意義な宴でした。

途中で寝てしまったようでお泊りしてしまい、ごめんなさい。

 

31日 店で年賀状作成、おそっ!

 

1日 家でゴロゴログタグダしようかと思いきや、普段そんなことしないものだからどうしたらいいか分からず。

伊豆方面へ行けば波ありそうだけど混んでるの嫌だしな~

ということで結局店へ出て来て普段乗っているサバーバンを洗車。

DSC02634

DSC02583

洗車といってもボディーフルポリッシュ、くすんできていたウィールも手磨きのフルコース。疲れた!

自分が乗り出してから1度も洗車した事はなく、ボロ風味を楽しんでいたのですが、

やっぱり車は綺麗な方が気持ちいい!

走行17万キロ、まだまだ調子良いですよ。

 

2日 普段触れない車を、ということでハイラックスピックアップ YN81のFショックをコイルオーバーに交換。

DSC02618

 

ウィールも新調。

DSC02678

ボディーも磨いてデビュー間近!

 

 

3日~5日 ザ。俺のジムニー、を作業開始。

ボコボコの部品取り車から諸々移植。

DSC02674

トランスファー変えてあると聞いていたので降ろしてみたら、ノーマルだった…

リヤデフは正体不明のロックデバイス(アクセルON時のみロックするやつ)が入っていたので、アクスルハウジングごと交換。

これが一番大変だった。

DSC02670

リーフやショックは状態の良い中古、新品に見えるマフラーも、中古をポリッシュしてリメイクしたもの。

タイヤももちろん中古。

お客さんのジムニーは新品フル投入なのに、根っからの貧乏性で…

固着箇所は多いし、部品取りも転がる状態に戻さなきゃならないので思ったより時間が掛かってしまいました。

DSC02672

こうして、私の正月休みは車漬けで終わったとさ。

そして本日は、休み中たまっていたメールの返信でほぼ一日が終わり….

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お問い合わせ


ジムニー専門店  SCM EXPERIENCE (SCM エクスペリエンス)

〒417-0852

静岡県富士市原田104-8

OPEN 10:00 ~ CLOSE 19:00

毎週月曜日・祝日・第一・第三火曜定休日

TEL: 0545-32-6182

FAX: 非公開

※ 業務多忙につき、留守にする場合がございますので、ご来店の際には事前にご連絡いただけると幸いです。

※ お問い合わせにつきましては、弊社でのオーダー製作依頼・メンテナンス等をご検討のお客様のみに限らせていただきます。


You may also like...