長野お届けの旅 カレー ヴィラアフガン 330 グロリアバン 納車 JB23 ジャダー 新車無料点検 オイル交換の話 エンジンオーバーホール

こんにちは。

今年は富士山の雪が異様に少ないのであります。

妙な雲も現れます。

不穏な動きがなければよいのですが。

お空も色々おばら撒きのご様子で。

さて、先日は長期お預かりしていた車の納車で長野へ行ってきました。

車検+鈑金補修+シート交換+ホイールお買い上げ。

いつもありがとうございます!

その道中、念願叶ってお客様でもある清里の ヴィラ アフガンさんへ立ち寄らせて頂きました。

雪のちらつく中、たたずむ建物。

1977年創業の老舗です。

私はベーコンエッグカレーを注文。

カレー 清里 ヴィラアフガン ベーコンエッグカレー

まず、カレールーをかけずにベーコンライスで一口頂きます。

カレー屋さんにきてこんな事言うのも失礼な話ですが、これだけで十分美味しい!

そしてルーをかけて食すとこれがまた絶品!

(食レポ語彙力が足りなくてすみません。)

すごいボリュームなのですが、ペロっと平らげて胃がもたれないのが不思議なところ。

オーナー様、奥様、お忙しいところをわざわざ厨房から出てきておもてなし下さりありがとうございました。

また立ち寄らせて頂きます。

 

帰りは南清里道の駅の鴨さん達にご挨拶して帰ります。

雪が心配でしたがどうにか無事に帰れました。

 

嫁ぎ先が決まった330 グロリアバンの新規車検です。

330 グロリア グロリアバン

まあ色々と駄目だしを食らいまして。

困ったのがホイールとタイヤ。

114.3 5穴のスチールリムと荷重指数を満たすタイヤは意外と希少な存在になってしまいまして。

なかなか見つからず困っていたところを、

(あ、そういえば!)

とデリボーイにお乗りのお客様から借りたのであります。

無事納車となりました。

ありがとうございます!

330 グロリア グロリアバン

 

ジムニー JB23 ジャダーの修理依頼です。

オーナーさん自身でステアリングダンパー装着してみたものの、一向におさまらず。

ジャダー対策部品は色々と出ていますが、根本を改善しないと駄目です。

ジムニー JB23 ジャダー ジャダー現象 ジャダー修理

今回は社外ラテラルロッドぶブッシュ劣化が原因でした。

ロッドごと交換、キャスター補正もされてなかったのでリーディングアームも交換しました。

これでおそらく、ステアリングダンパーを外しても大丈夫です。

 

JB74 ジムニーシエラ 新車無料点検+オイル交換での入庫。

ジムニー ジムニーシエラ 無料点検 JB64 JB74 オイル交換

昨今の車は慣らし運転不要、初回のオイル交換も通常サイクルでOKと言われておりますが、

普段エンジンを開けてオーバーホールしている立場からしますと

(本当にそれでいいの?)

と疑心暗鬼なのであります。

弊社で新車販売させて頂いたお客様には無料点検時 約1000㎞で初回オイル交換を勧めておりまして、

実際に抜いたオイルには結構な鉄粉が混じっていて、

やって正解だなと確信するのであります。

ジムニー ジムニーシエラ 無料点検 JB64 JB74 オイル交換

今回はオーナー様からのご依頼で

ミッションオイル

トランスファーオイル

デフオイル前後

まで全て交換しました。

各々予想以上に鉄粉が出ていてビックリです。

 

エンジンオーバーホール作業

次に施工する個体 洗浄中です。

ジムニー F6A K6A エンジンオーバーホール

ジムニー F6A K6A エンジンオーバーホール

ジムニー F6A K6A エンジンオーバーホール

 

オールペン作業も佳境です。

車検入庫も多数。

車検ついでにリフレッシュや追加カスタムされる方も多く、

ありがたい限りです。

 

エンジンオーバーホール依頼

立て続けに2台ご入庫頂きました。

三重県からはるばる下道8時間のドライブでご来店頂きました。

JA12 ジムニー

ありがとうございます!

こちらは山梨からの入庫

ジムニー JA11

ありがとうございます!

 

外注で出してあったJA22 塗装あがりました。

入れ替えでJA11を出してきました。

お問い合わせ


ジムニー専門店  SCM EXPERIENCE (SCM エクスペリエンス)

〒417-0852

静岡県富士市原田104-8

OPEN 10:00 ~ CLOSE 19:00

毎週月曜日・祝日・第一・第三火曜定休日

TEL: 0545-32-6182

FAX: 非公開

※ 業務多忙につき、留守にする場合がございますので、ご来店の際には事前にご連絡いただけると幸いです。

※ お問い合わせにつきましては、弊社でのオーダー製作依頼・メンテナンス等をご検討のお客様のみに限らせていただきます。


You may also like...