ジムニー 2013年10月27日

自衛隊 高機動車 左ハンドル 逆輸入

先日はお友達の車屋さんの手伝いで、清水港へ車の引き上げに行ってきました。

彼が某国から輸入したのは、高機動車。

陸上自衛隊が使っている、アレです。

高機動車(こうきどうしゃ)は、陸上自衛隊が装備している人員輸送用車両である。また、同車をベースに様々な派生車両が存在する。

防衛省は略称をHMV(ハイ・モビリティ・ヴィークル)、広報活動用として愛称を「疾風」(はやて)としているが、部隊内では「高機(コウキ)」とも呼ばれている。米軍のハンヴィーを捩り「ジャンビー」や「ジャパニーズハマー」と呼ばれた時期もある。

(以上Wikipediaより拝借)

4輪Wウィッシュボーンサスペンション、ハブリダクション、インボードマウントディスクブレーキ、4WS、前後トルセンLSD、センターデフロック、ランフラットタイヤに走行中でもエア調整可能な機構。

四輪駆動車、そしてミリタリーマニアにはたまらない一台でしょう。

しかし、この車が日本の中古車市場に出回ることは、諸々事情もありまずありません。

民間用のメガクルーザーはオートオークションでも稀に見ますが、高機動車は一度も見たことはないです。

(それはそうですよね、こんなの民間人が乗り回しててたら絶対勘違いしますもん。危ないですよ。)

 

任務を果たし不要となった公用車(パトカーなんかそうですね)は基本的に解体処分となりますが、高機動車は某国に輸出され、左ハンドルに改造されオークションに流通、高所得の民間人が所有できるようです。

そんな事情を知った彼は、数々の障害を乗り越えこの車を輸入し、再び日本の地を踏ませることに成功したのです。

恐らく高機動車を逆輸入したのは、これが日本初でしょう。

その歴史的場面に立ち会えた事を光栄に思います。

 

清水港の倉庫にて

IMG_3211_RIMG_3210_R

ここでは謎のヒューズ切れのためエンジン始動できず。

仕方なく牽引で近くのディーラーへ移動(5.7LのV8で引っ張ったけど超重い)場所とヒューズを拝借、無事エンジン始動。そこからは仮ナンバー自走で。

ドリームプラザの観覧車と、高機動車

IMG_3212_R

 

無事富士へ到着。

IMG_3222_R

 

でかい!幅は約2.3m。

IMG_3223_R

 

IMG_3215_R

IMG_3216_R

 

 

試乗に興ずる人達。割と皆、顔が濃ゆいのでパレスチナのテロリストのようであります。

IMG_3213_R

 

IMG_3233_R

 

後部座席

IMG_3230_R

 

こちらの車は残念ながら、既に売り先が決まっているようですが、オーダーがあれば同様に輸入してくれるそうです。

欲しい!という方は当方にご連絡頂ければ仲介いたします。

自分も試乗させてもらいましたが、かなり楽しい車です。純粋に欲しい!と思ってしまいました。

15B-FT ディーゼルターボエンジンは十分パワフルですし、部品にも困らないでしょう。

4WSの切れ角はけっこうなもので、かなり小回りは効きます。悪路走破性は、ランクルあたりの比ではないでしょう。

価格はそこそこの金額になりますが、メガクルーザーの相場と輸入コストを考えれば安いと思います。

これから登録までの道のりも大変ですが、彼ならなんとかするでしょう。

あぁ、うちも一台欲しい…

 

お問い合わせ


ジムニー専門店  SCM EXPERIENCE (SCM エクスペリエンス)

〒417-0852

静岡県富士市原田104-8

OPEN 10:00 ~ CLOSE 19:00

毎週月曜日・祝日・第一・第三火曜定休日

TEL: 0545-32-6182

FAX: 非公開

※ 業務多忙につき、留守にする場合がございますので、ご来店の際には事前にご連絡いただけると幸いです。

※ お問い合わせにつきましては、弊社でのオーダー製作依頼・メンテナンス等をご検討のお客様のみに限らせていただきます。


You may also like...