納車御礼 新型コロナウイルスの影響による新型ジムニーの納期について

まずは納車御礼から。

神奈川県M様

JA22ジムニー

ジムニーカスタム ジムニーレストア エンジンオーバーホール ジムニー専門店

過去製作車輌リメイクです。

ありがとうございました。

 

さて、今回は新型ジムニー納期のお話です。

ジムニー JB64 新型ジムニー ジムニーカスタム ジムニー専門店 ジムニーバンパー

新型コロナウイルス感染拡大防止うんちゃらかんちゃらの影響により

スズキの生産工場も稼働日数が減り、

ジムニーの納期も延びる可能性があるとの説明を担当営業さんから受けました。

今まで通常で10~12か月ほどであった納期が更に延びてしまうのですね。

しかし、これもまた新型コロナウイルス感染拡大防止うんちゃらかんちゃらの影響により

(長いので以下コロナの影響によりと略します)

新車オーダーのキャンセルも増えてきているいる模様。

コロナの影響を直接受けてしまった自営業の方などは

もうすぐ納車になりますよ、という吉報を受けても、

とても今は車など買える状況ではないと辞退されてしまうそうです。

ジムニー JB64 新型ジムニー ジムニーカスタム ジムニー専門店 ジムニーバンパー

順番前後して大変申し訳ございませんが、

弊社でも今月2台キャンセル車輌が幸運なお客様に引き当たり、

異例のスピード納車となりそうです。

気になるのがどのような順番でキャンセル車輌が引き当るのかというところですが、

完成直前にキャンセルが発生した場合、

その車輌と

グレード

オートマorMT

メーカーオプション

など条件が同一でオーダーされているお客様にオーダー日時順にオファーが来るそうです。

つまり、注文もしていないお客様がキャンセル車輌を購入できるチャンスはまずありません。

そうなると、人気があまりない条件で注文されているお客様のほうがキャンセル待ちに引きあたる確率は高くなりますね。

例えば、一番人気の

XC AT ジャングルグリーン

なんかは待ちが何人もいる訳でして、

キャンセルが発生してもなかなか引きあたらないでしょう。

ジムニー JB64 新型ジムニー ジムニーカスタム ジムニー専門店 ジムニーバンパー

あと、自社顧客でキャンセルが発生した場合は、何かしら裏技で自社内で回せそうな気がします。

そういった意味ではジムニーのオーダーを沢山受けているショップは有利かもしれません。

とは言えこれはイレギュラーな話なので、

キャンセルが出たらラッキー、くらいな感覚です。

あてにはできません。

悩んでいる方は、

とりあえずグレードとシフトと色だけ決めてSCMに注文入れましょう。

この状況ですとただ待っていても納期が縮まることはありません。

ジムニー JB64 新型ジムニー ジムニーカスタム ジムニー専門店 ジムニーバンパー

コロナの影響でオートオークション相場はガタガタです。

特に海外輸出向けの車輌は入札がほぼ無い状態。

これに乗じて新型ジムニー、ジムニーシエラの未使用車、中古車の相場も下がってないかな、

とチェックしてみましたが、コロナの影響はまるでなし。

相変わらずの高値キープです。

当年物のXCなんかは新車より40~50万円ほど高いですね。

狙い目が低グレードのXG。

新車価格との差額が10~20万円くらいでおさまるケースもあります。

(それでも新車より高い!)

高くてもいいから早く欲しい!という方はオークションで仕入れてくることもできますよ。

ご相談ください。

ジムニーのリフトアップやバンパーなどのご相談もお待ちしております。

 

 

お問い合わせ


ジムニー専門店  SCM EXPERIENCE (SCM エクスペリエンス)

〒417-0852

静岡県富士市原田104-8

OPEN 10:00 ~ CLOSE 19:00

毎週月曜日・祝日・第一・第三火曜定休日

TEL: 0545-32-6182

FAX: 非公開

※ 業務多忙につき、留守にする場合がございますので、ご来店の際には事前にご連絡いただけると幸いです。

※ お問い合わせにつきましては、弊社でのオーダー製作依頼・メンテナンス等をご検討のお客様のみに限らせていただきます。


You may also like...