納車御礼 他店購入車輌の整備について 作業状況

続々と納車させて頂きました。

過去製作出戻りジムニー

JA11 浜松S様

過去にも同型ジムニーに乗られていたそうで。

再び乗りたくなる不思議な魅力のジムニー。

ありがとうございました!

 

同じく出戻りジムニー JA22

愛知県I様

最近流行りのラグビーワールドカップ記念ナンバーですが、

オーナーさんはリアルにラグビー愛好家とのことで、説得力が違いますね。

ありがとうございました!

 

収集癖?グランドハイエースが3台並びました。

グラハイといっても普通のグラハイではなく、全て特装ロングボディーのキャンパー仕様。

たまたまタイミングよく同時にオークションに出てきたので、仕入れました。

ちなみに中央の4WDが私の自家用車で、並べると一番ボロい(泣)。

両脇2台は2WDで、4WDでしたら確実に乗り換えてました。

ブログで告知しようと思っていましたが、その前に無事2台ともに売約済みとなりました。

ありがとうございました!

 

他店購入車輌の修理、メンテナンス

インターネットの普及により中古車の商圏のグローバル化(日本国内だけど)が急速に進み、

弊社も南は沖縄から北は北海道まで幅広くお取り引きさせて頂いております。

しかし自動車は普通の商品と違い、購入後のメンテナンス及び修理が必要な特殊な商品です。

弊社が県外に多数販売しているということは、逆もまた然りで、

ご近所さんがわざわざ他県から買ってくることもあるわけで、、、

それはそれでお互い様ということでメンテナンス受けておりますが、

つい先日、当店購入の他県のお客様が電球の球切れで修理を頼もうとしたら、数件断られたとのこと。

寂しい世の中ですな。

こちらの車輌、他県販売店から買ったばかりだけどハンドルがとられてまともに乗れないとのご相談。

3インチコイルにノーマルショック延長ブラケットという仕様だったので、

まずはキャスター角補正でリーディングアーム交換をご提案。

外したリーディングアームはなんと片側曲がっていました。

さらにFブレーキ片側固着。

アライメントがまともになったら、今度はジャダー、シミー現象を発症。

キングピンのガタが酷くシム増しで対処できるレベルではなかったので、Fハブオーバーホール。

新人研修中

ハブだけでなくステアリングボールジョイントもガタがあったので4箇所新品交換。

ブレーキも当然オーバーホール。

 

この車は申し訳ないですけどホント状態最悪です。

よくこの状態で販売したなと。

ジムニーだからというよりも、車屋としてどうなの?っていうレベルです。

車屋ではなくただのブローカーですね。

スタビのボルトが締まってなくてグラグラ、

ショックは抜けてスカスカ。

マウント死んでて振動も酷い。

エンジンの状態も?

全部やったら結局高い買い物になってしまいます。

見た目だけで安い物件を買うとこうなります。

(今回の整備費用はご想像にお任せします。)

 

こちらも他店購入のお客様。

3年放置からの車検取得、路上復帰。

他店購入のお車整備承りますが、最優先は自社顧客様ですのでその点はご理解ください。

 

この前車検に行ったときにふと思ったのですが、

「フートブレーキ」って何なんでしょう?

昔、Foot brakeをフートブレーキと読んでしまった名残でしょうね。

自動車業界ではこういった和製英語が沢山あります。

Axle housing アクスルハウジング→ホーシング

Wheel ウィール→ホイール

等々。

なるべく正しい発音を心掛けていますが、日本人同士だと通じなかったりします。

 

頭の痛い仕事。

某申請書類作成。

ここ数日、事務所に泊まり込みでした。

朝目覚めるとPCが勝手に再起動してデーターが全て消えていたり(汗)

経営状況を見直すよいきっかけにもなりました。

 

作業状況

千葉県に引き取り行ってきました。

約4年前に当社で製作、販売した車輌。

整備リフレッシュ後に販売します。

 

途中のSAは積載車がいっぱい。

フィアット積んでたりフェラーリ積んでたり、エスティマの事故車積んでたり。

最近、2台積みに心惹かれます。

一回り大きいこのクラスも魅力的なのですが、狭い道では不便なのかな。

 

お問い合わせ


ジムニー専門店  SCM EXPERIENCE (SCM エクスペリエンス)

〒417-0852

静岡県富士市原田104-8

OPEN 10:00 ~ CLOSE 19:00

毎週月曜日・祝日・第一・第三火曜定休日

TEL: 0545-32-6182

FAX: 非公開

※ 業務多忙につき、留守にする場合がございますので、ご来店の際には事前にご連絡いただけると幸いです。

※ お問い合わせにつきましては、弊社でのオーダー製作依頼・メンテナンス等をご検討のお客様のみに限らせていただきます。


You may also like...