ジムニー / その他いろいろ 2018年6月18日

吉原祇園祭

今年も無事に吉原祇園祭が終わりました。

吉原祇園祭は東海一の祇園と称され、かつて東海道の宿場町、吉原宿であった吉原商店街を中心に200軒以上の露店が並び、

約20万人がこの2日間に訪れるお祭りです。

私も縁あって毎年参加させていただいております。

 

金曜日 前夜祭

山車を近場まで出します。

某国会議員さんがまた来てる。議員さんも大変だ。

土曜日

神社へ参拝

その後、昼の部と夜の部で山車の引き回し。

とてもよいお天気でした。

日曜朝 浜おり

早朝海へ行ってお浄めの塩水を汲んできます。

ジムニーが大変役に立ちます。

その後、汐くばり。

各家庭にお浄めの海水を配ります。

そして、お神輿。

神輿が来るまでの間、宮太鼓(呼び太鼓)を皆で叩きます。

神輿の写真はありません。

とても撮る余裕はございません。

その後雨が降り始め、山車は中止かと思いきや出発時刻にちょうど止みました。

他所の山車とすれ違う際は、斜めに突っ込み競り合います。

相手のお囃子の音に惑わされてしまったら負けです。

山車を山車小屋に入れる頃、盛り上がりは絶頂を迎えます。

こちらでMiu氏撮影の写真を多数ご覧いただけます。

他所の町内も沢山撮ってありますのでよろしければご覧ください。

私も数枚、山車の上で写っております。

壮大なお祭りで、遠方から来ていただいても十分見る価値があると思います。

お祭り好きな方は是非来年いらしてください。

 

お問い合わせ


ジムニー専門店  SCM EXPERIENCE (SCM エクスペリエンス)

〒417-0852

静岡県富士市原田104-8

OPEN 10:00 ~ CLOSE 19:00

毎週月曜日・祝日・第一・第三火曜定休日

TEL: 0545-32-6182

FAX: 非公開

※ 業務多忙につき、留守にする場合がございますので、ご来店の際には事前にご連絡いただけると幸いです。

※ お問い合わせにつきましては、弊社でのオーダー製作依頼・メンテナンス等をご検討のお客様のみに限らせていただきます。


You may also like...