音楽・音響機器関連 2021年1月15日

冬休みの工作 真空管 ギターアンプ 自作

久々の音楽ネタです。

私、ギターを嗜むのですが、

自宅寝室で小音量で、なおかついい音で使えるアンプが欲しいな~と思っていました。

そしたら冬休みに息子が作ってくれました。

真空管は12AXを1本のみ。

ギターアンプのプリ管用で一般的な球ですが、

これをパワー管として使い、出力は0.1W。

試しに手持ちのキャビネットで鳴らしてみました。

正直ビックリ!

音量 これが想像してた以上に大きいです。

ボリューム全開は一般家庭では苦情レベル。

たった0.1Wとは思えない迫力、音圧感。

 

そして、音質。

これがまた、良いんです。

ギターアンプに求められるのが、プレイヤーの微妙な強弱、タッチにリニアに反応してくれるかどうか。

これがトランジスタでは再現が難しく、未だにギターアンプで真空管が優位である理由のひとつです。

エレキギターはアンプまで含めてひとつの「楽器」なのです。

 

コントロールは、

ボリューム

トーン

オーバードライブスイッチ

のみのシンプルなもの。

 

トーンは全開が好みです。

ボリューム

半開くらいで、強く弾くと微妙に歪むくらい。

全開にすると心地よいクランチサウンド。

 

オーバードライブチャンネルは、

ハイがきつくないウォームな歪み具合。

 

たいそう気に入りましたので、ウッドケースを製作することにしました。

せっかくの一点物なので、合板ではなく桜の無垢材で。

45度でカットして接着。

塗装は、無垢材の質感を生かすべく、ナチュラルオイルフィニッシュで。

仮組。

どうでしょう、この質感。

真空管アンプ ギターアンプ 小型アンプ チューブアンプ

真空管アンプ ギターアンプ 小型アンプ チューブアンプ

真空管アンプ ギターアンプ 小型アンプ チューブアンプ

 

次はこれに合わせたスピーカーキャビネットを製作したいと思います。

 

お問い合わせ


ジムニー専門店  SCM EXPERIENCE (SCM エクスペリエンス)

〒417-0852

静岡県富士市原田104-8

OPEN 10:00 ~ CLOSE 19:00

毎週月曜日・祝日・第一・第三火曜定休日

TEL: 0545-32-6182

FAX: 非公開

※ 業務多忙につき、留守にする場合がございますので、ご来店の際には事前にご連絡いただけると幸いです。

※ お問い合わせにつきましては、弊社でのオーダー製作依頼・メンテナンス等をご検討のお客様のみに限らせていただきます。


You may also like...