人事異動のお知らせ

合同会社SCM(本社 富士市原田104-8)は本日開催の役員会議において、以下の通り人事決定いたしましたので、ご報告申し上げます。

代表社員 社長 ふなっしー

IMG_4503_R

新社長より一言

「今後とも合同会社SCMをよろしくお願い申し上げなっしー。」

 

相談役 顧問 フトアゴヒゲトカゲ マイケル

IMG_4355_R

IMG_4351_R

顧問役員の為、本社に常駐はしておりません。

爬虫類が苦手な方、ご安心下さい。

相談しても、なにも答えてはくれません。

 

さて、先日は悪い車を仕入れてしまいました。

IMG_4444_R

ワルいですねぇ。

IMG_4445_R

平成17年排出ガス基準75%低減。この車は平成8年式です。かなり先を見据えていたのですね。いわゆるエコカーです。

いやいや、ただのハッタリです。

IMG_4448_R

岡山県警御用達。こんなステッカーどこで入手したのでしょうか。

間違いなく嘘です。

車自体の程度は悪くはありませんでした。

IMG_4447_R

 

懐かしいレーシングカーをもらってきました。

IMG_4458_R

おやおや、どこかで見たような屋号や、個人名まで入っていますね。

IMG_4459_R

この車は、私がよく知っている人物が製作し、K4GPに出場していたマシンです。

巡り巡って、私の手元にやってきました。

書無しで、ベースとしても程度は悪すぎなので、部品取りです。

実は、こいつのドナーを前から探していたのです。

IMG_4464_R

アルトハッスル。

ネーミングが素敵ですね。

エンジン、ミッション、足回り、顔面を移植予定。

空力的には不利ですが、勝てるマシンを造りたいと思います。

本当はF6Aツインカムを載せたかったのですが、SOHCで我慢します。

 

悩ましい在庫車輌、69年プリンスグロリア、いわゆるタテグロ。

IMG_3382_R

ボディーの程度は良いので、エンジン異音を承知の上で仕入れ。

バルブクリアランス問題無し、タイミングチェーンのたるみがあった為、これが原因かとチェーン、テンショナー交換するも、症状は変わらず。

どうやらメタルが逝っているようです。

車載状態でもメタルは変えられなくもないですが、

どうせそこまでするのならOHしてしまいたいところですね。

しかし、

エンジンを降ろす↓

オーバーホールする↓

再び載せる↓

ではリフト占拠時間がとても長くなってしまいます。

そこで、中古エンジンを入手し先にOHし、

完成したエンジンを換装、という作戦を立てました。

中古L20エンジンを買ってきました。

IMG_4489_R

どうせならL28に、とも考えましたが、あまりにも市場価格が高い為、止めました。中古OHベースで、シボレー350のリビルトとほぼ変わらない価格です。

思い立ったが吉日、今やらねば永らく放置は間違いないので、

小学6年生にL型ばらさせるの図

IMG_4493_R

ガスケット削るの図

IMG_4497_R

一日でほぼバラバラ。彼は分解だけは得意です。

IMG_4498_R

IMG_4499_R

IMG_4500_R

カーボンはそこそこ溜まってますが、幸いにしてシリンダー、ピストンに目立った損傷はありません。

単純な造りのL型エンジンは、いい教材。

4サイクルエンジンは2回転で1回爆発する。

ピストンリングの役目。

カムシャフト、タイミングチェーン、バルブの役割。

現物を見せながら教えましたが、理解してくれたかな?

これから徹底洗浄、出来る限りの新品パーツを使って組み上げます。

といってもL20はピストンリングが既に製造廃止なんですよね。

トホホ….

あ、ヘッドボルト3本折れました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お問い合わせ


ジムニー専門店  SCM EXPERIENCE (SCM エクスペリエンス)

〒417-0852

静岡県富士市原田104-8

OPEN 10:00 ~ CLOSE 19:00

毎週月曜日・祝日・第一・第三火曜定休日

TEL: 0545-32-6182

FAX: 非公開

※ 業務多忙につき、留守にする場合がございますので、ご来店の際には事前にご連絡いただけると幸いです。

※ お問い合わせにつきましては、弊社でのオーダー製作依頼・メンテナンス等をご検討のお客様のみに限らせていただきます。


You may also like...