店長のつぶやき 2018年6月7日

セミアコリフィニッシュ作業状況

更新ご無沙汰しております。

さて、ご依頼頂いておりますリフレッシュ作業ですが、
少しずつですが進んでおります。
当初は元の塗装の上からソリッドホワイトで再塗装してしまおうという計画でしたが、
色々考えた挙句にそれはあまりよろしくないという結論に至り、
結局元の塗装を剥がしはじめてます。
その主な理由はボディーエッジのバインディングの処理です。
バインディングまで塗りつぶしてしまうのはあまりにいけてないと思いますのでマスキングで残すのですが、劣化して黄ばんだクリアーが残ってしまうのもイマイチですし、境目はクリアーの上にカラーコートが乗ることになるのでそれも嫌だなと。

そして、楽器の塗装は薄ければ薄いほうが望ましいです。
分厚いポリウレタン塗装のうえにさらに重ねて塗るのは気が引けます。
ということで、剥がします。
クリア層を剥がすと白いバインディングが現れます。

樹脂自体の黄ばみではなくクリアーの黄ばみであったことが分かります。
側面はバインディング自体のひび割れも見られますが、これは仕方がありません。
あらかた剥がし終わりました。
あとはネックも剥がして、不要なネジ穴を埋めれば塗装に入れます。

オーナー様もうしばらくお待ちください。

お問い合わせ


ジムニー専門店  SCM EXPERIENCE (SCM エクスペリエンス)

〒417-0852

静岡県富士市原田104-8

OPEN 10:00 ~ CLOSE 19:00

毎週月曜日・祝日・第一・第三火曜定休日

TEL: 0545-32-6182

FAX: 非公開

※ 業務多忙につき、留守にする場合がございますので、ご来店の際には事前にご連絡いただけると幸いです。

※ お問い合わせにつきましては、弊社でのオーダー製作依頼・メンテナンス等をご検討のお客様のみに限らせていただきます。


You may also like...