ジムニー納車御礼 Y30グロリアワゴン カセットデッキ修理 伊良湖 サーフィン キャデラックブロアム ハース ビュイックリーガル クラウンバン タテグロバン K6Aチューニング ジムニー製作中

ご無沙汰しております。

ネタがたまりすぎてどこから書いたらよいかわかりませんが、納車御礼からいきます。

藤枝市K様

大変お待たせいたしました。ありがとうございました!

三島市I様

下取り車からのリメイク製作。

ありがとうございました!

昨年製作した弊社デモカーも嫁ぎ先が決まり、旅立っていきました。

エンジンルーム内は磨きなおしました。

ユーザーさん直ではなく愛知県の業者さんを介して販売されます。

ありがとうございました。

 

車検と化粧直しでお預かりしていたY30型グロリアワゴン。

ベンコラのSGL LTDです。

 

オーナーは中学からの友人。

約6年前に人の忠告を聞かずに東北から買ってきたものですから、サイドシルが腐りでグサグサになり板金補修。

(リフトにかけられないくらいでした。)

完成してから彼の住む愛知にお届けしてきました。

実は共通の趣味がサーフィンでして、伊良湖で待ち合わせ。

海に着いて初めて目に飛び込んでくる光景がこれですからテンション上がります。

いい波!

腰から腹サイズと小ぶりですが、静岡はずっと波なし状態だったので久々に波乗り楽しめました。

Y30ワゴンのVG20エンジンはパワーがないうえに燃費も悪いという駄作エンジンですが、

そんなことはどうでもいいくらいに、この車はなんともいえない雰囲気があります。

ドライブしていてスローに時間が流れるというか。

今回の修理メニューのひとつが、壊れてしまった純正カセットデッキの修理。

これは中学生の息子の仕事。

オートリバース機能はどうにもならなかったようですが、片面再生は問題なくできるようになりました。

カセットデッキの故障は機械的要因がほとんどらしく、息子曰く

「簡単だよ~!」

これでお気に入りのMIXテープが聴けますね!

 

で、その次の日は千葉のオークション会場に飛びました。

たしか、出品車の調整が目的だったと思います。

行ったからには出品車輌チェックします。

シボレーのオリヂナル車輌だって!

最近、自衛隊 73式 小型トラック パジェロ型 の出品をよく目にします。

解体されたはずの73式を登録するには、

乗用パジェロフレームに73式ボディーを搭載するか、フレーム打刻張替(!)の2通りらしいのですが、

こちらはボディー載せ替えですね。

ここまで小奇麗になってしまうと購買欲が失せますね。

ウィールも専用18インチスチールリムがいいなあ。

 

レプリカというのは膨大な製作費用が掛かるのでしょうけれども、残念な結果になることがほとんどです。

皮肉にも同型ベース車と隣合わせに並んでました。

で、目についてしまったキャデラック。

憧れのビッグブロアム。

の、ハース。

で、落札してしまったという…

霊柩車であることを除けば非常に格好よいと思うのですが。

ゴーストバスターズ3が出るとすれば、この型が劇中車ベースになると思われます。

持ち帰ってきてからラジエター液がガシャ漏れになりました。

南無阿弥陀仏。

 

ビュイック2連チャン

最近、ジムニー以外の車輌販売にも力を入れていきたいなと考えております。

ジムニーコンプリートはおかげさまでオーダーが切れることなく好評を頂いておりますが、

製作に膨大な手間、時間が掛かるので資金の回転率は決して良いとは言えません。

どうせ仕入れるならば好きな車をということで、ビュイックロードマスター。

現車見ずに仕入れたのですが、程度がイマイチだったので他のオークション会場に転売してしまいました。

その後に仕入れたのが、ちょっと小ぶりになったビュイックリーガルワゴン。

これは状態良いです。

ヤナセディーラー車の後期型、ボディーカラーはシャンパンゴールドのリペイントです。

機関もしっかり手が入っています。

エアコンもよく冷えます。

試乗も兼ねて愛知まで行ってきましたが、快調です。

絵になる車ですね。

近日仕上げてFOR SALEとなります。

 

気持ち悪いくらいに綺麗なクラウンバンも入庫しました。

実走4万キロ台!

別のオークション会場にて、ジムニーベース車輌の仕入れ。

そこで見つけたシビリアンの4WD。欲しい!

ジムニーオーダー製作状況

真剣に工場を見回る広報部長。

え、なんですか?

持ち込み新規車検で静岡事務所へ。今まで沼津支所で何も言われなかった部分を指摘される。

法規に関しては常に勉強ですね。

 

長らく放置状態だった弊社テスト車輌。

サブコン類の配線を済ませ、やっとエンジン始動しました。

ハイカムのせいか、アイドリング負圧はちょっと弱め。

水温、油温、油圧は安定してます。

インジェクターを純正230ccからSARD 300ccに変更したので、e-manage補正は全域でMAXマイナス絞りで。

プラグは今のところノーマル熱価です。

ハイカムになりインジェクターも約1.5倍になるので色々と心配でしたが、

低速トルクが落ちた感じもなく、低速域では完調状態のノーマルエンジンとフィーリングはほぼ変わりません。

慣らし運転が終わったら、高熱価プラグに変えて全開セッティングに入ります。

 

レンタカーわナンバー登録で2年間よく稼いでくれたプリウス君。

下取りで別のプリウスが入荷したので現役を退きまして、しばらく乗らずに放置していたら動かなくなってしまいました。

どうやらメインバッテリーが完全にあがってしまったようで、そうなるとエンジン始動もできないのです。

恐らく、プリウスはセルモーターが存在せず、駆動モーターでエンジン始動しているのだと思います。

ある意味やっかいな車ですね。

仕方なく、オークションの現状車コーナーに出品してきました。

今までありがとう!

 

買い取り依頼で引き取り。

タテグロのバンです。

一般人から見たらただのゴミにしか見えませんが、バンで形が残っているだけで価値があります。

セダンだったら部品取り確定なボロさ。

引き揚げ作業は困難を極めました。

元々はタイヤも外され、ブロックがかまされている状態でした。

ジャッキアップしてタイヤを装着、そのまま下げるとタイヤの空気もないし車高も低いのでジャッキが抜けなくなってしまう有様。

どうにか積みました。

もう一台、買い取り入庫。

当店製作車輌ではありませんが、リメイクして売り出し予定です。

 

 

お問い合わせ


ジムニー専門店  SCM EXPERIENCE (SCM エクスペリエンス)

〒417-0852

静岡県富士市原田104-8

OPEN 10:00 ~ CLOSE 19:00

毎週月曜日・祝日・第一・第三火曜定休日

TEL: 0545-32-6182

FAX: 非公開

※ 業務多忙につき、留守にする場合がございますので、ご来店の際には事前にご連絡いただけると幸いです。

※ お問い合わせにつきましては、弊社でのオーダー製作依頼・メンテナンス等をご検討のお客様のみに限らせていただきます。


You may also like...