ジムニー納車御礼 オークション会場 はたらく車 見物 仕事状況

10/6、神奈川県S様 納車となりました。

ボディーカラーはランクル60純正色のフィールライクブルー。

feel like blueってどんな意味なんでしょうか。

青みたいな感じ?

どうやら青みたいだ?

青のように感じる?

英語弱いんですいません。

でも、もろに原色の青に近い気がしますけど。

いずれにせよ素敵な青です。

で、意外なことにラグビーワールドカップ記念の白ナンバーは当店初!

一見普通車ですね。

生憎の豪雨でしたが、お届け納車してきました。

ありがとうございました!

 

その前の日は久々のUSS東京会場へ。

特に仕入れなどのためではなく、出品車両を運び、

現場駐車場でお客様と落合、車検でお預かりの車を引き取って帰ります。

そのまま帰るのもアレなので、会場物色してきました。

 

働く車特集

FUSOファイターの積載車

本当はこのようなアウトリガータイプの荷台の積載車が欲しかったのであります。

なぜって、荷台が低くて恰好良いから。

低重心で、積み下ろし時にスペースもとらず、段差が小さくローダウン車にも適しているという実用性もあり。

ローザの1ナンバー貨物登録バン。

8人乗りで、後ろ半分はベッドスペースのキャンパー仕様。

普通免許で運転可能。

ハイエースなどのキャンパーで窮屈に感じるのであれば、良い選択肢かもしれません。

レアなマイクロバス発見!

コースターの4WDです。

あの自衛隊高機動車とほぼ共通のフレームを使い、生産台数が非常に少ないレアなタイプです。

エンジンはB型ターボで、フロントハブは高機動車と同様のリダクションハブ!

シャフトとホイールの中心がオフセットしているのがご覧頂けると思います。

リヤは普通のリジットアクスルでした。

こちらはレースのトランポ車輌でしょうか。

オーバーフェンダーと大型バンパーで幅を広げたエルフキャビンを、フォワードフレームに載せた特装感が好き。

デコトラはあまり詳しくはありませんが、なにやら凄いことになってます。

Fバンパーは昇降式だそうで。

バントラコーナーにあったD22型ダットサン。

ボディードロップまでしてありいいじゃん!と思ったけど、会場に戻ったらセリ時刻過ぎてました。

落札価格は射程圏内だっただけに残念!

で、どうしても気になってしまうのがこれ。

日本が世界に誇る芸術品、宮型霊柩車。

見てください、この豪華さ!

そこらの山車や神輿よりもよっぽど豪勢ではありませんか。

これ、新車でオーダーすると幾らになるんでしょうね。

多分、恐ろしい金額だと思います。

実はこの宮型霊柩車、ここ最近で相場が急上昇しているのです。

海外への輸出需要が要因のようで、海外ではエキゾチック!と大人気のようですよ。

安かったら落札して宮部分は自宅に飾り、車はピックアップ型として使おうかなどとアホな妄想が膨らんでしまいますが、

気軽に手が出せない相場になっているので実行に移さずに済みそうです。

 

仕事状況です。

ジムニー屋としてはできれば避けたいのが、ワイパーの故障。

ジムニーでワイパーを修理するとなると、ダッシュボードを外さなければならず、かなり厄介なのです。

困ったことにナットが固着。

モーター、リンケージ交換

ちょっとしたことですが、取付けネジは元のナベ頭プラスネジから6角ボルトに交換しました。

なぜかというと、

「次に外す人が楽なように。」

そう、数年後にまた修理する事になった場合、ネジが固着してしまうとナベ頭ネジだとなめてしまい、緩めるのが困難となります。

6角ボルトであればしっかりトルクが掛けられ、楽に外すことができます。

ユーザーさんが直接触る部分ではありませんが、後に整備する人にも配慮したモディファイです。

(次に修理するのも自分達かもしれませんしね。)

 

嫌なことは続くものです。

車検で預かったJA22もワイパー故障でした。

久々にワイパーを動かしたら止まってしまい、そのまま不動なってしまったとのこと。

ヒューズは切れておらず、嫌な予感。

外したモーターとリンケージです。

リンケージの固着からモーターが焼けてしまったようです。

コイルがここまで黒く焼けてしまっていると、再起不能のようです。

作業時の写真はありませんが、モーターとリンケージ交換しました。

 

10/10、グリーンのJA11ジムニー納車となりました。

長野K様 私も一緒に記念撮影。

ありがとうございました。

 

 

 

 

お問い合わせ


ジムニー専門店  SCM EXPERIENCE (SCM エクスペリエンス)

〒417-0852

静岡県富士市原田104-8

OPEN 10:00 ~ CLOSE 19:00

毎週月曜日・祝日・第一・第三火曜定休日

TEL: 0545-32-6182

FAX: 非公開

※ 業務多忙につき、留守にする場合がございますので、ご来店の際には事前にご連絡いただけると幸いです。

※ お問い合わせにつきましては、弊社でのオーダー製作依頼・メンテナンス等をご検討のお客様のみに限らせていただきます。


You may also like...