ジムニー / エンジン 2017年11月5日

ジムニー オールペン 全塗装 

ご無沙汰しております。

自社で塗装をするぞ!と決意して以来、

夜な夜な作業に没頭してきました。

 

実は、今までメインで依頼していた外注業者に塗装を出すのを止めました。

仕事は早くて値段もそこそこでよかったのですが、

ここ最近でオーダーした色と実際の色が違うとか、基本的なマスキングが雑、とか残念なことが立て続けに重なった為です。

 

塗装は、車の仕上がりを大きく左右する重要な部分です。

せっかく他を綺麗に仕上げても、塗装が酷ければ台無しです。

 

塗装の仕上がりに対する感じ方は人それぞれ違いますが、実際過去にクレームになる事案もありました。

価格を考えると仕方ないなと思う部分もありますが、それにしてもひどいかなと。

私も塗装の経験は浅いのですが、これなら自分が塗ったほうが上手くできるなと思ってしまった次第です。

 

コストを抑えようとすると、部品をなるべく外さずマスキングで対処することが多いのですが、

自分はちまちまマスキングするくらいなら潔くバラしたほうが早いと思ってしまう性分です。

それに、バラしたほうが仕上がりは確実に良いです。

外せるところは全て外しました。

今回のカラーはフェラーリのイエロー。

黄色が染まらないのは覚悟してましたが、甘くみてました。

ここまで染まらないとは!

吹いても吹いても下の色が透けて染まらない。

一度に多く吹けば、当然垂れる。

当初、一晩でクリアーまで入れる予定でしたが、朝の5時まで吹いても染まらず。

翌日の晩に再度色入れ、クリアー仕上げとなりました。

夜明けが清々しい!

塗料が完全に乾いてからゴミとり、磨きの工程に入ります。

 

これからは外注に出すのと並行して、自社でも塗装をしていく予定です。

 

そんなこんなで、私は塗装につきっきりで他の仕事が全くといっていいほどできていません。

(パソコンの前に座っても疲労でそのまま寝てしまう、、、)

これからメール問い合わせ返信など随時行っていくのでしばらくお待ちください。

 

スタッフ遠藤は色々やってます。

2.5インチリーフキット組み込み、TOYOトランパスMT装着

車検で入庫、追加カスタム。

リヤバンパーをSCMオリジナル仕様に変更

追加メーターをルームミラーにマウント

エンジンも続々組んでます。

ヘッドカバーとフロントカバーはウォーターショット加工

 

お問い合わせ


ジムニー専門店  SCM EXPERIENCE (SCM エクスペリエンス)

〒417-0852

静岡県富士市原田104-8

OPEN 10:00 ~ CLOSE 19:00

毎週月曜日・祝日・第一・第三火曜定休日

TEL: 0545-32-6182

FAX: 非公開

※ 業務多忙につき、留守にする場合がございますので、ご来店の際には事前にご連絡いただけると幸いです。

※ お問い合わせにつきましては、弊社でのオーダー製作依頼・メンテナンス等をご検討のお客様のみに限らせていただきます。


You may also like...