店長のつぶやき 2017年8月12日

ギブソンレスポール 本家のサウンドはいかに?

たまたま楽器屋で発見した、ギブソンレスポールの中古。

2016年モデルのレスポールトラディショナル。

ほぼ新品のような状態で、しかも安い。

ギブソンに特に憧れがあったわけではありませんが、

ふと本家のレスポールってどんなもんなんだろう?と気になりだし、購入してしまいました。

10年後に売ったとしても同じくらいで売れそうな金額だったので。

レスポール トラディショナルは価格帯としてはスタンダードと同じくらいの位置づけですが、

ウェイトリリーフ(軽量化のためのくり抜き加工)が少な目の、伝統的な手法によって作られています。

そのため、スタンダードモデルよりも重いです。

トップのメイプルはさすがにラミネートではありません。

バックはマホガニーのセンター2ピース。

恐らくアフリカンマホガニーだと思います。

仕上げは薄めのラッカーフィニッシュで、高級感があります。

で、弾いてみた感想。

ハイがかなりきつい。

いつも通りのイコライジング(ほほフラット)で、他のギターと比べてキンキンと高音が耳につきます。

材がまだ新しいせいか?ピックアップの特性か?

いずれにせよ、古き良き図太いレスポールサウンドとは程遠い気がします。

結局あまり弾く気にならず、ほぼ飾り状態だったので勿体ないので売っちゃいました。

小売店で買っておきながら、しっかり利益も出してしまうという…

(商売人ですから)

予想通りの結果でしたが、このクラス(価格帯)ですと本家よりもよっぽど国産のほうが質は高いですね。

ヒスコレ以上ともなれば話は違うのでしょうけれども。

(価格も桁違いですが。)

すぐに手放してしまったギブソンレスポールのお話でした。

お問い合わせ


ジムニー専門店  SCM EXPERIENCE (SCM エクスペリエンス)

〒417-0852

静岡県富士市原田104-8

OPEN 10:00 ~ CLOSE 19:00

毎週月曜日・祝日・第一・第三火曜定休日

TEL: 0545-32-6182

FAX: 非公開

※ 業務多忙につき、留守にする場合がございますので、ご来店の際には事前にご連絡いただけると幸いです。

※ お問い合わせにつきましては、弊社でのオーダー製作依頼・メンテナンス等をご検討のお客様のみに限らせていただきます。


You may also like...