ジムニー 2013年7月29日

アメフェス行ってきました

先日はお休みしまして、富士スピードウェイで開催されました、スーパーアメリカンフェスティバルへ行ってきました。

車屋の店主たる者、自分自身が車を楽しまなくては話になりません。

ま、研修みたいなものですね。

アメフェスというからには、アメ車で行かなくてはなりません。

乗っていけるアメ車となると、

これか

s-画像 554これ

s-画像 566のどちらかになるのですが、わがままな同行者がエアコン付きがよいと。

77年ブレイザーはエアコン死亡中なので、必然的に87年GMCシエラとなります。

しかし、シエラは室内側ヒーターから水漏れが…

s-画像 553仕方なく、前日に突貫でヒーターコアを外し、ホースはメクラで対処。

s-画像 567さらに勢いでボディー、ウィールをポリッシュ。

やれた雰囲気もいいんだけど、ついつい磨きたくなってしまう車屋の性。

s-画像 568しかしながら、道中とても涼しかったのでエアコンはほとんど使いませんでしたが。

 

到着すると、ドラッグレースの爆音でいやがおうにもテンションあがります。

メインスタンドから観戦。

s-画像 626s-画像 632

1/4マイルの直線をいかに速く走るか、というだけのとても単純なレース。

そんなの何が面白い?と思う方は実際見てみればいいんです。

勝負はほんの数秒。ゆえにその瞬間の緊迫感は周回レース以上。

タイヤの焼ける匂い、フルスロットルの爆音。

興奮しっぱなしで、ずっと見てても飽きませんでした。

写真以外のクラスでは、アメリカンV8に混じってLやRB、ロータリーの参戦もあり。

バイクに関しては、ストリートクラスでも10秒を切る速さ。

トゥーイングカーがアメリカンフルサイズバンやピックアップで、これまた格好いいんです。

s-画像 630s-画像 628

そして、カーショー。

同じのみーつけた!

s-画像 611s-画像 610綺麗!うちのはGMCですがこちらはシボレー版のC10ですな。

あ、これも同じだ。

s-画像 589s-画像 591

2WDのブレイザーなんぞそうそう無いだろうと思ってましたが、あるんですね。

 

 

s-画像 582

s-画像 573

おそらく同じ年式の、シボレー2台。

上はボディーはほぼオリジナル、下はボディーワークてんこ盛りのカスタムロッダー風味。

どちらもため息レベルの格好よさ。

KUSTOMインパラ 58

s-画像 576

59

s-画像 577

キャデラック

s-画像 584

ノヴァ

s-画像 585

59エルカミーノ

s-画像 617

ボディーはオリジナル重視で、リムや中身はアップデート。

こういうの大好き。

 

ビュイックリビエラ

s-画像 587

リビエラのHOTROD風味は、意外と珍しい。

その隣では、商品車の写真撮影中?うちも女性モデル使おうかな(笑)

s-画像 625

ムスタング

s-画像 606

V8の、乗り物。

s-画像 623

そしてこちらは、なんとジェットエンジン!

s-画像 624

デモランしてましたが、危険な加速力でした。

こういうのを遊びでさらっと造っちゃう人、尊敬します。

 

ロールスロイスのバン?こんなの初めて見ました。もしや元霊柩車…?

s-画像 604

王道トライシェビー

s-画像 608

ハーレーもここまで沢山集まると圧巻ですな。

s-画像 603

ローライダーも、なにげに大好きだったりします。

s-画像 598s-画像 597s-画像 596s-画像 599s-画像 629

3ホイーラー決めて、サービス精神旺盛!見てるこっちも楽しくなります。

 

今回のショーで、一番しびれてしまったのが、この車。

渋い!これぞ大人のローライダー。s-画像 593

s-画像 595

ドラッグレース、ショー、ライブ、など全てにおいて、ギャラリーが皆笑顔なのが印象的でした。

常日頃考えているのが、車をただの移動手段として捉えるのではなく、もっと楽しみましょう、という事。

眺めているだけでニヤけてしまったり、ドライブしているだけでワクワクしてしまうような車。

それは、ジャンルが違えど同じこと。

「アメリカン」というひとくくりだけで、これだけの人が集まるんだから、まだまだ日本の車業界も捨てたもんじゃない。

「車屋さん」として仕事を続けていく中で、大きな刺激となりました。

これからも頑張るぞ~!

 

お問い合わせ


ジムニー専門店  SCM EXPERIENCE (SCM エクスペリエンス)

〒417-0852

静岡県富士市原田104-8

OPEN 10:00 ~ CLOSE 19:00

毎週月曜日・祝日・第一・第三火曜定休日

TEL: 0545-32-6182

FAX: 非公開

※ 業務多忙につき、留守にする場合がございますので、ご来店の際には事前にご連絡いただけると幸いです。

※ お問い合わせにつきましては、弊社でのオーダー製作依頼・メンテナンス等をご検討のお客様のみに限らせていただきます。


You may also like...