花粉症対策マスク 鈑金補修 エンジンオーバーホール 納車御礼

花粉症の皆様、いかがお過ごしでしょうか?

くしゃみ、鼻水、目の痒みでお困りの貴方にお勧めなのが、こちら。

3M製の防毒マスク。

私もこの時期は花粉症に悩まされますが、このマスクは最強です。

症状がピタリと止まります。

市販の紙マスク、あれは駄目です。

隙間だらけで何の役にも立ちません。

こちらは某アマゾンでも気軽に買えます。

フィルターまで含めても一万円もしません。

スプレーミストやパテ粉も通さないくらいですから、

花粉を防ぐくらいは楽勝なのです。

花粉症でお困りの方は是非お試しください。

これがあれば、薬なんて要りません。

 

で、最近ふと思ってしまったのですが。

花粉症って言いますけど、本当にスギやヒノキの花粉が原因なんでしょうか?

先日、商品車の撮影で山中に行ったのですが、

当然杉や檜も沢山生えていて花粉も多いはずなのですが、

不思議と下界のように症状が出ないのです。

おかしいですね。

花粉が原因であれば、その発生源に近づくほど症状が悪化するはず。

しかしそれは逆で、むしろ空気が綺麗で鼻の通りが良いです。

花粉症の皆さんには、是非とも山中へ行って試してもらいたいものです。

 

花粉症患者が増えれば増えるほど儲かる人達がいるわけでして、

アレルギー反応を引き起こす物質をばらまくことは簡単なことであり、

それを全て花粉のせいにしてしまえばよいのであり、

何アレルギーかを判別する試薬を作るのもあちら側の人間ですから問題なし。

あ、これはあくまでも私の仮説ですから軽~く読み流してくださいね。

事の真意は誰も分かりませんが、今まで常識だと信じていた事を疑う柔軟な思考はとても大事だと思っています。

学校で教わってきたこと、テレビなどで伝えられる情報をそのまま信じてしまうと、

大昔の地球は丸い皿の上にあると信じていた人たちと同じになってしまいますので。

 

ドハマりしました。

販売車輌に一部塗装割れがり、後々悪化するのも嫌なので直すことにしました。

わずかなクラックですが、茶色いシミが出ています。

嫌な予感しかしません。

削っていくと異様に厚いパテ、やっと見えてきた鉄板はサビてます。

あれ、一部穴が開いているではないですか。

言い訳しますけど、当時塗装は外注に出してまして、その業者が元々いい加減な補修をされていたうえにそのまま塗ってしまったものと思われます。

勢いで切除しました。

大丈夫か?

切り取った皮膚を裏から。

スタッド溶接の跡でしょう。穴が沢山開いています。

ドナーから切り取ってきた皮膚を移植します。

広い範囲で皮膚移植したものの、元の歪みが大きくて結果的にそこそこのパテを盛るはめにはなってしまいました。

フィニッシュ。

ちょこっと補修のつもりが大手術となってしまいました。

もう一台、販売車輌の手直し。

JA11系で腐り発症率が高い部分です。

パテで補修してありましたが、当然割れてしまってました。

ここは鉄板が重ねて溶接してあり、その隙間に入った水分からサビていくものと思われます。

溶接切り貼りで補修しても構造上再発しますので、FRPで補修します。

腐り補修というと一般的には鉄板切り貼りが偉いと思われがちですが、

実はFRPは鉄板との密着がよく、強度もあり有効な修理方法なのです。

写真は弊社所有のタテグロバン。

塗装をはがすとパテ、ハンダ溶接、鉄板切り貼りと補修作業の見本市状態なのですが、その中で一番頑固に残っているのがFRPなのです。

ただ、FRPは硬いので削っての成形が大変です。

錆びている部分は最大限削り、サビ置換材を塗り進行を抑えます。

その上にクロスを貼り、エポシシを塗りこみます。

あとはパテで補修し、塗装して終わりです。

 

並行して次のオーダーのNEWペイントの準備に入ります。

浜松市N様 免許とりたての女性オーナー。

かわいく仕上げます。

整備工場では続々とエンジンオーバーホールしています。

東京都H様 こちらも女性オーナーからオーダーのJA11ジムニー。

先にエンジン載せ替えを済ませます。

神奈川県T様オーダーのJA22ジムニーもエンジンからスタート。

エンジンブローで入庫のJB23ジムニー。

初期のJB23はバルブ溶解からの圧縮低下が多いですね。

降ろしたエンジンです。

オイル管理はあまりよくなかったと思われます。

愛着のある車だそうでして、この先10年乗れるよう心して整備いたします。

 

こちらは、富士市N様のJB23ジムニー。

今回、リフトアップとタイヤの変更で入庫されました。

リフト量は2インチ、タイヤはヨコハマジオランダーM/Tの6.50。

がらっとイメージが変わりましたね。

ありがとうございます。

 

納車御礼

神奈川県S様 オーダー製作 女性オーナーさんです。

車高を上げないシンプルなスタイルです。

ありがとうございました。

 

リメイク車輌も続々納車させて頂きました。

広島県 S様 JA22ジムニー

掛川市K様 JA22ジムニー

長野県K様 JA22ジムニー

兵庫県Y様 JA22ジムニー

東京都O様 JA22ジムニー

ありがとうございました。

 

 

お問い合わせ


ジムニー専門店  SCM EXPERIENCE (SCM エクスペリエンス)

〒417-0852

静岡県富士市原田104-8

OPEN 10:00 ~ CLOSE 19:00

毎週月曜日・祝日・第一・第三火曜定休日

TEL: 0545-32-6182

FAX: 非公開

※ 業務多忙につき、留守にする場合がございますので、ご来店の際には事前にご連絡いただけると幸いです。

※ お問い合わせにつきましては、弊社でのオーダー製作依頼・メンテナンス等をご検討のお客様のみに限らせていただきます。


You may also like...