納車御礼と作業状況 

 

毎年、遠く長野県から車検をご依頼してくださるJA11ジムニーのS様。

(小型貨物登録なので1年車検)

今回は車検だけでなく、エンジンのオーバーホール+チューニングを承りました。

31x10.5とかなり大きなタイヤを履いているので、高回転の伸びよりもトルク感が欲しいとのご要望。

細かな内容は明かせませんが、

エンジン内部の加工

タービン変更

増量インジェクター、燃調セッティング

により乗りやすい仕様に仕上がったと思います。

旧型ジムニーのリフレッシュが得意な弊社ですが、

こういったチューニングの仕事もできます。

日頃パワー不足を感じていらっしゃる方はご相談頂ければと思います。

 

引き取り納車の際は必ず立ち寄る清里のアフガンさん。

オーナーさんは、うちでジムニーを購入してくださったお客様でもあります。

 

 

長野県S様のご紹介で、BMWミニ クラブマンを販売させて頂きました。

ボディーサイズの関係であえて旧型の極上車を、というご要望。

やっと出てきました、ローマイレージのフルオプション極上車。

ブラウン/ブラックの2トーンがご希望だったのですが、

なぜか出てくるのはシルバートップばかり。

塗り替えました。

長野運輸支局、遠かった~!

お客様宅からは松本支局の方が近いのですが、

長野はどうやら東西で管轄を分けているようでして、はるか北部の長野支局まで行く羽目になりました。

(静岡から片道4時間)

ナンバー登録して無事納車。

ありがとうございました!

 

作業状況です。

難航しております、旧規格アルトワークスのエンジンオーバーホール。

元々搭載されていたエンジンを分解計測してみると、シリンダーライナーが傾いていて、

ナイナー打ち換えようにも土台が広がってしまっていて再使用できず。

別のドナーエンジンを見つけて分解計測しましたが、

今度はクランクが曲がっていて、修正を試みるものビクともせず。

クランクは元のエンジン

シリンダーブロックは新たに買ったドナーエンジン

から2個1して組み合わせてみようということになりましたが、

K6Aのブロックは寸法に個体差があり、メタルも数種類あります。

ブロック、クランクそれぞれに使用すべきメタルの番手が刻印されています。

計測結果から計算すると1番厚いメタルで組んでもクリアランス過大になる。

試しに組んでみたものの、やはりクリアランスが大きすぎる様子。

(ちなみに担当スタッフ曰く、クリアランスは手でクランクを動かした感触で分かるみたいです。

私は全く分からなかった、、)

残された道はひとつ。

クランクキャップの合わせ面を面研する。

ただしこれは、専用のジグを作る必要があったり、削りすぎるとフロントケースが合わなくなるリスクがあり難易度がかなり高いようです。

加工屋さん、どうにかお願いします。

最近、JA22用のK6Aエンジンはまともな個体が少なくなっていますが、

旧規格アルトワークスはさらに希少でドナーになる中古エンジンがごくわずか。

後がないので苦労しますね。

JA22ジムニーやEA21Rカプチーノと互換性はありますが、

クランクウェイトなど細かな部分が違います。

できればオリジナルを使いたいところです。

 

JA22オーダー製作 順調に進んでます。

お問い合わせ


ジムニー専門店  SCM EXPERIENCE (SCM エクスペリエンス)

〒417-0852

静岡県富士市原田104-8

OPEN 10:00 ~ CLOSE 19:00

毎週月曜日・祝日・第一・第三火曜定休日

TEL: 0545-32-6182

FAX: 非公開

※ 業務多忙につき、留守にする場合がございますので、ご来店の際には事前にご連絡いただけると幸いです。

※ お問い合わせにつきましては、弊社でのオーダー製作依頼・メンテナンス等をご検討のお客様のみに限らせていただきます。


You may also like...